浅岡歯科|一般歯科,矯正歯科,小児歯科,予防歯科,審美歯科,インプラント,口腔外科,レーザー治療|愛知県西尾市緑町

浅岡歯科 logo
0563-54-3560
愛知県西尾市緑町2-39

診療のご案内

一般歯科 ・矯正歯科・小児歯科 ・ 予防歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・レーザー

休診日 : 日曜・祝日・木曜

※ ▲土曜日の受付時間は午前が9:00~11:30、午後が14:00~16:00となります。
※ 最終受付時間は、診療時間の30分前までとなります。
※ 予約時間の5分前までに受付をお願い致します。
※ 翁先生(前院長)は、月・水・土の午後は休診です。また18:00以降は不在です。
※ 毎月最終水曜の15:00〜16:00は、院内勉強会を行っております。
(曜日や時間は変更になる場合があります。予めお電話等でご確認下さい。)

患者様一人ひとりに合った治療を
虫歯治療や義歯の作成など通常患者様が歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。浅岡歯科では、まず十分にお話しを伺い、慎重な診査の下、患者様と一緒に話し合いながら治療計画を立てた後、ご納得頂いてから治療を開始いたします。また、健康保険などの他、各種保険診療に幅広く対応しております。まずはお気軽にご予約のお電話をおかけ下さい。お待ちしております。

虫歯になりにくい丈夫な歯を作るために
優しく・無理なく・お子様の成長をずっとずっと見守りながら、小児矯正・外傷(ケガ)・食育・小児用歯ブラシ等の選び方など、何でもご相談下さい。

小児歯科治療の最大の目的は「自分の歯で一生を過ごす事」です。小さい頃から早急な対策をしておくと健康な永久歯が育成され、虫歯になりにくい歯にすることができます。歯科医院でのお手入れはもちろんですが、家庭でも虫歯を予防する積極的な習慣を実施してください。

きめの細かい、やさしい治療を

子どもの矯正歯科

抜歯の可能性が低く、美しい仕上がりへ
子どもの頃から矯正を始めると、顎の成長をうまくコントロールでき、キレイに仕上がる、抜歯する可能性が低くなるなどのメリットがあります。治療を開始する時期は、噛み合わせの状態によりますが、できるだけ早期に取り組むことで、より効率的に改善できる場合もあります。

大人の矯正歯科

前向きな自分に変わりたい方へ 矯正は子どもだけのものではありません。実は、矯正歯科治療は何歳からでも可能なのです。
確かに成長期にある子供は矯正治療を始めるのに最適と言えます。しかし、自分の意志で美しい口元を目標に臨む大人の矯正治療は、歯磨きや装置の手入れにも気を配れ、効率的に治療が進むことも多いのです。これまで抱えていたコンプレックスと決別し、口元を気にすることなく笑える、明るく前向きな自分に変わりたいという方には大変お勧めです。また、当院では目立ちにくい装置を使用いたしますのでご安心ください。

「部分的な」矯正歯科

治療の目的やゴール設定によっては、全体的な矯正治療をしなくても、一部分(あるいは1本だけ)の歯の矯正で済む場合もあります。それにより、費用・治療期間・装置の大きさ等を抑える事ができるかもしれません。
お悩みでしたら、是非一度ご相談下さい。

経験豊富な歯科口腔外科医による安心 • 安全な治療
「むし歯」や「歯周病」以外の悩みもお聞かせ下さい。
◯ 親知らずの抜歯
◯ 歯肉などの腫れ・痛み(炎症)
◯ 顎関節症
◯ 舌の痛み(舌痛症)・口の中の乾燥(口腔乾燥症)
◯ 睡眠時無呼吸症候群(耳鼻科からの指示で、防止装置が保険で作製できます。)
◯ 口の中や周りの、しこり・できもの・凹み等
◯ 蓄膿(ちくのう)症
◯ 歯科恐怖症
◯ 矯正治療に伴う抜歯
(他院で矯正治療中でも喜んでお受け致します。)
◯ その他、原因不明の症状
検査・診断・治療を行います。
必要に応じて高次の医療機関への紹介も行います。
当院は日頃から密接な連携が取れていますので、安心・丁寧な取り次ぎ・受け入れをして頂けております。

インプラント科

より正確で、安全なインプラント治療

インプラント治療とは

インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根(チタン製)のことです。インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込み、その上に歯をつくっていきます。

手術が必要になりますので、時間も長くなり費用も高めです。しかし、自分の歯のように違和感なく噛め、自然歯と同じような生活を送ることが出来ます。見た目も、自然歯に近く審美性にも優れています。

診査に際してはCT撮影の上、3D画像による綿密なシミュレーションを行います。また手術もコンピューターサポートと精密なサージガイドを使用する事で、高精度な術式を実現し、安心・安全な治療を受ける事が可能となっております。

レーザー

最新医療の「レーザー治療」で患者様にやさしい治療を
当院ではレーザー治療を導入しています。
レーザー治療により、虫歯の治療や歯周病の予防が従来の治療より短縮され、そのうえできるだけ痛みをおさえて治療を行えるようになりました。また、傷付いた細胞の再生を促す作用があるため、再発率が低いのも特徴です。
レーザー治療に副作用はありません。妊娠中の方や高血圧、ペースメーカーをご使用の方でも安心して治療を受けることができます。健康な歯や美味しい食事、明瞭な発音を、レーザー治療で手に入れることができます。

レーザーで出来る予防と治療

◯ 初期虫歯の治療 ◯ 知覚過敏の治療 ◯ 歯の根の治療
◯ 歯周炎・歯肉炎の治療 ◯ 口内炎の治療 ◯ 顎関節症の痛みの軽減
◯ 一部外科処置 ◯ 歯肉の黒ズミ(メラミン色素)の除去 ◯ 発見が困難な虫歯の診断

再生医療

細胞そのものが持つ再生能力を活用する再生医療
失ってしまった組織を、患者様ご自身の細胞・歯・または再生能を手助けしてくれる様々な再生材料を使って再生させる治療法です。

例えば歯周病で歯槽骨を失った場合、本来回復する事の無かった歯槽骨を再生させることで、機能や審美性を損なわずに済み、また「歯の寿命を延ばす」事が可能になります。

健康な歯を長く保つために
歯周病の治療と予防には、定期的なクリーニングと、正しい方法での歯磨きが最も重要です。定期的な検診と小児期の患者様にはフッ素塗布を行っています。

小児期の虫歯は進行がかなり早く、3か月程で虫歯になることもあります。小さい頃から虫歯のできにくい環境を作ってあげることができれば虫歯の予防効果は絶大です。

また虫歯になってしまっても、初期のものであれば削らずに治す事が可能な治療法も有ります。代表的なものに、「シーラント」と呼ばれる予防処置があり、多くの場合に健康保険が適用されます。

スポーツ歯科

安全・快適にスポーツを楽しむため、
そして、より高いスポーツ・パフォーマンスを発揮するために
スポーツ歯科は、スポーツ選手のあごや顔面のケガの防止と運動能力の向上を目的としています。特にスポーツマウスガードの製作やスポーツ時の歯のケガなどの治療を行っております。

マウスガードの効果

体が接触することの多い激しいスポーツは、歯が折れる、顎や顔面に損傷を受けるなどの危険と隣り合わせです。そのためスポーツ事故を防止する目的でマウスガードを上顎の歯列に装着することが推奨されています。

マウスガードを装着することによって顎関節の負担を軽減し、また脳震盪などの重篤な怪我や障害の予防を果たします。マウスガードは、市販されているものもありますが、歯科医院で製作したカスタムメイドのものは装着時の違和感が格段に少なく快適です。当院で制作に使用している機械では、理論値で最大49倍の精密さで作製する事が可能です。

また装着する事で咬み合わせを安定させ、集中力や筋力・スポーツパフォーマンスをアップする事の出来る「バイトプレート」の作製も行っております。他にも、登山・ダイビング時の歯の痛み等、スポーツ歯科全般のご相談に幅広くお応えする事ができます。スポーツをされている方はぜひ一度ご相談ください。

家庭・施設への訪問診療をいたします
ご自身では通院が困難な方のご自宅、病院、施設に歯科医師または
スタッフがお伺いして可能な範囲での歯科の治療をいたします。

訪問歯科診療では、一般的な治療だけではなく、
患者様ひとりひとりの状態にあわせた、適切なケアをおこないます。

現在、日程調整が難しい状態にはありますが、まずは一度ご相談下さい。

口臭外来

お口のにおいが気になる方へ
口臭の9割は口の中の日常のケアが原因といわれ、歯周病が原因となっていることも少なくありません。
口臭外来では大学病院でも使われているガスクロマトグラフィという機械で客観的・定量的に口臭を測定し、「原因がお口の中」の口臭があると診断された場合には、口腔清掃の指導の他、歯科的な治療をお勧めしています。

審美歯科(ホワイトニング)

あなたの笑顔をさらに美しく
違和感のある金属の詰めものや被せものを交換したり、虫歯治療の際もせっかく治すなら、きれいで健やかな歯をもとめてみませんか。

当院では、歯の白さだけではなく、形・大きさ・厚み・歯ぐき との調和状態などを細かく診査し、お口全体の状態やバランスをみて審美性を高めることを大切にしています。

単に詰め物・被せ物を交換するだけでなく、(部分)矯正・ホワイトニング・レーザー治療・歯周治療等あらゆる角度から美しさへのアプローチを検討・提案させて頂いております。

顎関節外来

顎や頬まわりに違和感があればお気軽にご相談下さい
顎関節症とは、顎の周辺の、痛み・音がする・口が開け閉めしにくい(またはできない)・動かしにくい(または動かない)等の症状がみられる症状群です。

原因にも様々なものがあり、ストレス・咬み合わせのわずかなズレ・歯並びの問題・成長過程での問題・生活習慣・これらの混合など、複雑な為、治療法も様々で多岐にわたります。

まず、頭頸部のストレッチやマッサージ・生活習慣の改善指導などに始まり、レーザー療法・マウスピースの装着・外科的な処置まで幅広い治療オプションの用意があります。まずは十分な診査をしながら、私どもと一緒に、ゆっくり一つづつ原因と治療法を探って行きましょう。

【新着情報】2023.05.12 第4駐車場増設のお知らせ

asaoka dental 浅岡歯科

一般歯科 ・矯正歯科・小児歯科 ・ 予防歯科・審美歯科
ホワイトニング・インプラント・レーザー

浅岡歯科 診療時間

※ 当院は完全予約制です。
※ 最終受付時間は、診療時間の30分前までとなります。
※ 予約時間の5分前までに受付をお願い致します。

休診日 : 日曜・祝日・木曜

住 所: 愛知県西尾市緑町2-39
電 話: 0563-54-3560 ※来院前のご確認をお願い致します。
最寄駅: 名鉄 西尾線  桜町前 (さくらまちまえ)駅

浅岡歯科 院長ブログ
浅岡歯科 翁先生のブログ
Copyright(C) 2018 ASAOKA DENTAL